2012年1月26日木曜日

自転車が流す音楽・・・

八木"ショートライナー"大輔がスタジオラークのスタッフブログをお届けします!

レコードを聴きながら優雅な散歩が楽しめる、画期的な自転車!
自転車でイヤホンをつけての走行は道交法で禁止されています!!
でも、この自転車があれば関係なくなります!なぜなら音楽を直接自転車から流してしまうからです!
といった自転車が自転車大国オランダに住む若きデザイナー、 メレル・スル―サー、ライアット・アズレー、ピーター・フランク・デ・ジョングによって製作されました。



デザイン性と合理性を絶妙に組み合わせた遊び心たっぷりのこの自転車は、
イタリアの有名自転車ブランド「Alpina」とパーツを細かく解剖したレコードプレーヤー、
そしてスピーカーとアンプのため外付けされた9ボルトのバッテリーのみで成り立っています。
とりあえずイメージが分からないと思いますので動画をみてイメージをつかんでください!



自転車の車輪部分に垂直に設置された、レコードプレーヤー。 ペダルをこぐ速度に合わせてレコード盤が回転し、
サドルの後部にあるラッパのようなスピーカーから音楽が鳴るという仕組みです。
音楽のジャンルに合わせてペダルを一定の速度でこがなければならないため、 乗りこなすまでには相当練習が必要かもしれません。
いつ日本で売り出すのでしょうかね?待ちましょう、市場に出るまで!!

それでは今日の音楽紹介は、自転車のイメージでこちらの曲・・・



Queen『Bicycle Race』
まあありきたりだけど、これしか思い浮かばなかったのでこれで・・・
あまりにも有名な曲なので説明は要らないですよね!

ラークで新企画『だいちゃんの業務連絡DAI CHANNEL』がFacebookとYouTubeで配信されました!この番組は、スタジオラークのスタッフ「だいちゃん」が体を張って業務連絡をするといった内容です!



他にも毎週金曜日に配信されますので、ぜひご覧ください!!

スタジオラークにてTiGLON(ティグロン)ショールームの予約の受け付けていますので、 ぜひご利用ください!!