2012年1月24日火曜日

日本でオーロラが見られるかも・・・

八木"ショートライナー"大輔がお送りするスタッフブログ、アップします!

今日のブログでお話しする内容はこちら!

なんと!1月24~25日に日本でオーロラが見られるらしい・・・


そんな情報を伝えているのが、
東京工業大学・理学研究流動機構の片岡龍峰博士。
片岡博士はインターネットコミュニケーションサービスTwitterで、
日本でもオーロラが見られる可能性があると伝えているのである!

 博士の書き込みは以下のとおり。

・片岡博士によるオーロラ情報
「大フレアが発生し(1/23 11日本時 M8クラス)、
コロナ質量放出が高速(秒速2000km程度)で飛びだしました。
早ければ明日から、さらに強い南向き磁場を伴う場合には、
日本でもオーロラが見えるほどの巨大磁気嵐が発生する可能性があります」


「明日から明後日にかけて(1/24-25)再び磁気嵐が始まるかもしれません。
このグラフで-250nTに達するほど発達すると日本でもオーロラが見られる可能性があります。
ちなみに、いま発生中の磁気嵐は-100nTにも達していません」

(引用ここまで)

ここで勘違いをしないでください!!
あくまで「見られる可能性がある」という情報なので、絶対に見られるというわけではないのです。
でも日本でオーロラが見れるというのはとても感動的である。
北海道でもオーロラが観測されるときがあるらしいが、本州で見られるとしたら・・・

オーロラ(星空)を見ながら聴きたい音楽はこちら!



Miley Cyrus『The Climb』
どうです?準備は整いました!
後は、日本でオーロラが見られることを祈るだけです!!
それでは今日はここでブログを終わりたいと思います!!!

スタジオラークでは1/25(水)に新企画『だいちゃんの業務連絡DAI CHANNEL』が始まります。
この番組は、わたくし「だいちゃん」が体を張って業務連絡をするといった番組です!
そして、『だいちゃんの業務連絡DAI CHANNEL』はスタジオラークのFacebookに配信されますので、是非ご覧ください!また配信日は第2回から毎週金曜日となります!!

スタジオラークにてTiGLON(ティグロン)ショールームの予約を受け付けていますので、ぜひご利用ください!