2012年3月21日水曜日

Siriに「スーパー名曲」を朗読させたら・・・ファンタジック!

八木"ショートライナー"大輔が本日のスタッフブログをみなさんにお届けします。

『DAI CHANNEL』は毎週金曜日の22時に配信されます!
今までの『DAI CHANNEL』をご覧頂くにはこちらをクリック!!

今話題のSiriにロックの「スーパー名曲」を朗読させた記事を紹介します!



「スーパー名曲」という言葉を聞いて、どの曲を頭に思い浮かべるのでしょうか?
きっと、思い出の詰まった1曲を挙げるに違いないでしょう。
ロック界伝説のカリスマによるスーパー名曲を、
なんとiPhone4Sに搭載された音声アシスタント「Siri」に朗読させた動画が脚光を浴びています。
プログラムによる読み上げなのですが、なんとも叙情的というか、ファンタジックというか、
とにかく素敵な動画に仕上がっています。

朗読させた曲は伝説のロックバンド、レッド・ツェッペリンの「天国への階段」。
この曲は熱心なロックファンであれば、誰でも知ってる名曲中の名曲。
導入部分のギターの旋律は、ギターキッズにとっての登竜門でもあります。
公開動画ではこのメロディラインを爪弾きながら、同時にSiriが歌詞を朗読します。

音階はないものの淡々としたSiriのしゃべりに引き込まれてしまいます。
抑揚なく歌詞を追いかけていく様子は、どこか非現実感・幻想感を漂わせており、
曲の世界観を表現しているようにさえ感じさせるのです。

もしかしたら、日本語版Siriでも歌詞や童話の朗読を試みたら、
思いもよらぬ世界が広がるのかもしれません。




次は、ちゃんとしたレッド・ツェッペリン「天国への階段」
この曲を知らない方は先にこちらを見てからのほうが楽しめると思います!!



ちなみに皆さんにとってのスーパー名曲は何ですか?
それでは、また明日!!!