2012年3月24日土曜日

まるでおとぎ話の世界!

八木"ショートライナー"大輔が今日のスタッフブログをお送りします!

『DAI CHANNEL』は毎週金曜日22時に配信されますので、お楽しみに!!
今までの『DAI CHANNEL』をご覧頂くにはこちらをクリック!!

今日のブログは、世界中で話題の「盆栽アート」を紹介したいと思います!


上の写真をご覧ください。1本の大木に造られた、巨大で精巧なツリーハウス。
各々の部屋には灯がともり、まるで誰かが暮らしているかのような匂いすら感じられます。
でもね、実はこれ、ツリーハウスではありません。なんと盆栽なのです!

あまりにも繊細で、あまりにもドラマチックな作品を作り上げたのは、
迷路作家・空間プロデューサー・アートディレクターなど様々な肩書を持つ、
日本人アーティストの相羽高徳さんです。

「私の作品には、幼少の頃の原体験が色濃く影響しております。
盆栽作り、鉄道模型作り、そしてウォルト・ディズニー。
近所の裏庭で楓の小枝を見つけては拾ってきて、空き缶にさし、
一日中それを眺めていると、自らが小人になったかのような錯覚を覚えました。
自分のイマジネーションを広げ、表現する術は幼少の頃から始まっていたのかもしれません」

遊びを通して「自分だけの小宇宙」を作り出す楽しさを覚え、
その中で遊ぶことの幸せを多くの人と共有したいと願った相羽さん。
彼のクリエイティビティーの全てはこの幼少の頃の原体験にあるといっても過言ではないようです。

細部までとことんこだわった盆栽アートをひとつ完成させるまでには、
早いもので3カ月、長いものでは1年もかかるのだそう。気が遠くなるような作業ですが、
相羽さん曰く「頭の中にあるイメージを具現化する為には最大限の努力は惜しまない」のだとか。





ということで上の画像にマシュマロマン繋がりで、今日の動画はこちらを・・・。



Ray Parker Jr.『Ghostbusters』
初めてPVを見たような気がします!
とてもユニークなPVですね・・・。
皆さんも盆栽アートやってみてはいかがでしょうか?