2012年3月9日金曜日

両手両足のないカイル・メイナードさん前人未到の挑戦

八木"ショートライナー"大輔が今日のスタッフブログをアップしたので、
楽しんで読んでください・・・。


『DAI CHANNEL-Love Dokyun-』の第4回を配信しました!
今回は恋愛相談・・・?ではなく報告です!
私は何て答えたかは動画をご覧ください。



さあ今日のブログのネタは「前人未到の挑戦に込められた思い」をご紹介します!
アフリカ大陸最高峰として有名なキリマンジャロ。
山頂の標高は5895メートル。これまで何千人もの人が山頂に到達してきたが、
先月キリマンジャロの山頂に到達したある男性はこれまでの登山者と異なっていた。



その人物はアメリカ人のカイル・メイナードさん(25歳)。
先天性四肢切断という障害があり、生まれつき両肘、両膝より先の手足がない。
そんな彼がキリマンジャロに登頂したのだ。
両手両足の無い人がキリマンジャロの登頂に成功したのは初めてのこと。

そもそもこの挑戦の始まりはある軍事との出会いがきっかけだった・・・。
出会いをきっかけに生まれたのが、キリマンジャロを登頂する「ミッション・キリマンジャロ」だった。
トレーニングをしてきた彼にとって、手足を使ってすばやく動きまわることは難しくないが、
硬い溶岩と氷の上を歩くとなると、話は別だ。


ところがある企業が力を貸してくれた。
義肢と矯正器具の専門家が知恵を出し合って、
最終的に炭素繊維のタイヤを特別にカスタマイズし、氷壁用の爪を付けたものを作ってくれたのだ。

こうした周囲の支援を受けながら準備を進め、
「ミッション・キリマンジャロ」の9名のグループは1月初旬にアメリカを発った。
そして最終日、7時15分に山頂に達した。太陽が昇り、下には広大な大地が広がっていた。



それでは今日は、登山にピッタリな曲を紹介したいと思います!



U2『RATTLE AND HUM』
個人的に登山に合いそうな気がします。
・・・それではまた明日!

スタジオラークではTiGLON(ティグロン)ショールームの予約を受け付けていますので、ぜひご利用ください!