2012年3月26日月曜日

Googleストリートビューでアマゾン探検に出かけよう!

八木"ショートライナー"大輔が今日のスタッフブログをお送りします!

『DAI CHANNEL』は毎週金曜日の22時に配信されますので、お楽しみに!!
今までの『DAI CHANNEL』をご覧頂くにはこちらをクリック!!



さて、Googleが提供しているストリートビューという地図情報サービス
お使いになったことがあるだろうか。
地上約2.45メートルで撮影した世界各地の主要都市の風景が360°のパノラマで表示され、クリックひとつで視点を道沿いに進めたり、周囲を見渡したりできる。

ストリートビューで、なんとアマゾンの奥地を見ることができるようになった。
臨場感たっぷりに大自然を眺めながらボートに乗って移動したり、ジャングルを散策したり、保護区内の集落に立ち寄ったりできるようになったのである。



その他の画像はココをクリック!

ブラジル北部を流れる世界最大の河川アマゾン川の支流、ネグロ川沿いの水上の旅。
豊かに流れる川の上を、うっそうと茂ったジャングルを眺めながら進んでいく。
視点を後ろに切り替えればボートが残した白波が見え、頬に風さえ感じるような気がする。

カメラを搭載した三輪自転車で数々のロケーションを撮影したことで、
車での撮影が不可能なジャングルに足を踏み入れることができるようになった。
これにより、実際に訪れることが難しいアマゾン奥地へのバーチャル旅行が実現した!

そして、下の動画は撮影の様子です!



続いて次の動画は・・・・



アントニオ・カルロス・ジョビン『Wave』
ブラジル繋がりで紹介します!
彼は『イパネマの娘』を作曲者です!