2012年3月17日土曜日

気分はハワイアン!

八木"ショートライナー"大輔が本日もスタッフブログを送りします!

『DAI CHANNEL』は毎週金曜日22時に配信されますので、ご期待ください!!
今までの『DAI CHANNEL』をご覧頂くにはこちらをクリック!!

今日にブログは、iPhone や iPad でギターやピアノのような演奏をすることができる
アプリはたくさんあるが、残念ながら、本格的に演奏したい人にとっては物足りない場合が多い。
どこか中途半端で、違和感があるのである。
「もっと本格的な楽器アプリが欲しい!」と思っている人に朗報だ。
iPhone とiPad を無線で繋げ、まるで本物のウクレレのように演奏できる
アプリ『Futulele』が開発されたのである!




用意するものは iPhone と iPad。
この『Futulele』は iPadアプリなので iPad にインストールする。
そしてアプリを起動させ、iPadとiPhoneをBluetoothで無線接続をする。
すると自動的にiPhoneの画面にコードが表示され、弦が表示されている
iPad と組み合わせて演奏をするのだ。


iPad側で弦を鳴らし、iPhone側のコードを押さえることで曲を演奏することができる。
また、同チームが開発した別のアプリと組み合わせることも可能。
自分が演奏した曲を録音し、他人と共有することができるようになるという。

YouTube には、『Futulele』で演奏している女性の動画がアップロードされている。
彼女は、iPad と iPhone の双方をセットして本物のウクレレのように持てるケースを使って
演奏している。

この『Futulele』、楽器の素人がちょっとしたハワイアン気分を楽しむのにも良さそうだ。
もちろん、プロの演奏家が弾いた曲も聴いてみたいものである。
ちなみにこのアプリ、音楽系アプリの開発チーム『amidio』が開発したもの。
音楽専門の開発チームが作ったアプリだけに、これはかなり期待できそうである。





『Eye of the Tiger』iPadで演奏してる映像です!
それにしてもiPadだけでここまで出来るのかと感心しています!