2012年3月15日木曜日

日本人によるファミコン動画にあわせたバイオリン演奏

八木"ショートライナー"大輔がお送りするスタッフブログを楽しんでください!

『DAI CHANNEL』は毎週金曜日の22時に配信されますのでご期待ください!!
今までの『DAI CHANNEL』を見るにはこちらをクリック!!

今日は外国の方に人気がある動画を紹介したいと思います!


バイオリニストの岡田鉄平さんが、海外の情報サイトで取り上げられ話題になっている。
岡田さんは、日本全国でコンサートを行っているバイオリニストなのだが、
6月9日に動画共有サイト『Youtube』に公開した
『ファミコン動画にあわせてヴァイオリン演奏”スーパーマリオBros.編”』が人気を呼んでいる!

紹介しているのは、男性向け情報サイト『Asylum』など複数のサイト。
なかでも『Asylum』は「彼はインターネットの産みの親である
ティム・バーナーズ=リー氏と同等である」と非常に高く評価している。


バイオリンの演奏は、単純にBGMを弾くというものではない。
ゲーム画面を見ながら、プレイ中の効果音までバイオリンで弾いてしまう。
『スーパーマリオブラザーズ』を例にとれば、マリオがコインを取る時の音や、
敵キャラクターにダメージを与えられる時の音まで全て奏でているのだ。


人気ゲーム『ドラゴンクエスト』や『ツインビー』『ゼビウス』など、
ファミコンの名作と呼ばれる作品に挑戦。いずれも秀逸な演奏ぶりなのだが、
なかでも『スーパーマリオブラザーズ』の人気は絶大なのだ。




動画共有サイト『ニコニコ動画』には岡田さんのコミュニティもあり、
ゲーム実況と連動して生演奏も行っているようだ。気になった方は、
岡田さんのコミュニティ『てっぺい先生のヴァイオリン教室』をチェックすると良いだろう。