2012年3月27日火曜日

大人気!合唱団「PS22コーラス」

八木"ショートライナー"大輔が本日のスタッフブログをアップします!

『DAI CHANNEL』は毎週金曜日の22時に配信されますので、お楽しみに!

今までの『DAI CHANNEL』をご覧頂くにはココをクリック!!



アメリカでもっとも有名な子どもコーラスをご存知ですか?
小学校5年生を中心に60~70名で編成されているグループで、
2006年頃からYoutubeを活用して動画配信を行ってきた。
ミュージシャンの間でもその名を知られており、レディー・ガガやビヨンセ、
ベン・フォールズなどとも共演を果たしている。

その彼らが歌う映画「アイアンマン」のテーマ曲がとても素晴らしいのである。



ニューヨーク市内の第22公立小学校の合唱団「PS22コーラス」は、2000年に設立された。
グレッグ・ブレインバーグ先生の指導のもと、週2回の練習が行われているという。
2006年9月にグループのブログを開設し、Youtubeで動画を公開。そうしたところ、
瞬く間に人気を呼び、アメリカでもっとも有名な合唱団へと成長したのだ。

「PS22コーラス」は一般の合唱曲のみならず、
グレッグ先生の編曲によるロックやポップスにも挑戦している。
比較的ロック色の強い選曲が多いためか、子どもコーラスに興味のない人にも受け入れられ、
いまやミュージシャンからも支持を得るに至ったのだ。

第83回アカデミー賞にもゲスト出演し、世界的なスターたちを前に歌声を披露した。

映画「アイアンマン2」の公開日に、映画のテーマ曲であるブラック・サバスの「アイアンマン」を歌う様子を公開している。
オリジナル楽曲は非常に力強いのだが、彼らにかかればしなやかなコーラスに大変身。

この曲のほかにも、数多くの曲をYoutube上に公開している。
興味のある方は、「PS22コーラス」のブログをのぞいてみてはいかがだろうか。

ブラック・サバスの「アイアンマン」



コールド・プレイ「ヴィバ・ラ・ヴィダ」