2012年4月2日月曜日

楽器を演奏する人は聴力を失いにくい

八木"ショートライナー"大輔が今日のスタッフブログをお届けします!

『DAI CHANNEL』っは毎週金曜日の22時に配信しますので、お楽しみに!
今までの『DAI CHANNEL』をご覧頂くにはこちらをクリック!!

今日のブログは「楽器を演奏する人は聴力を失いにくい」です。



楽器を演奏する人は年を取っても聴力を失いにくいということが、最近の実験により明らかになった。
しかも、まったく楽器を演奏しない人とかなりの差があるという。

実験対象は「16歳までに楽器を始め、6年以上もしくはそれ相当のレッスンを受け、
現在も楽器を続けている」という条件の当てはまるAグループ
(19~91歳)74人と、
まったく楽器を習ったことのないBグループ(18~86歳)89人。
「背景に音がある場所での会話」など、高齢者が聞き取りづらいとする会話や音の聞き取り能力を検証した。

結果、Aグループの人たちの方が圧倒的に加齢の影響を受けにくく、
両グループの聴力の差は年齢が上がるほど大きくなることが分かった。
例えばAグループの70歳前後の人の平均聴力は、Bグループの50歳並みだった。

実験を行ったロットマン研究所のBenjamin Rich Zendel氏は、
「若い頃から難聴だったベートーヴェンや、
爆音での演奏により聴覚障害を生じたというロックミュージシャンのピート・タウンゼンドなど例外はあるものの、楽器を演奏することで加齢による聴力の衰えを遅らせることが可能だと証明できた」と述べている。



Keiko Matsui『Deep Blue』
なんか耳に良いかなと思いましたので、
こちらを選曲しました・・・。