2012年5月29日火曜日

Googleトップ画面のモーグ・シンセサイザーで演奏!

今晩は!八木ショートライナー大輔です!
今日のスタッフブログをみなさんにお届けしますので、ご覧ください!

本日は、Googleトップ画面のモーグ・シンセサイザーで演奏した「ドラクエのテーマ」がすごい!をお送りします!!



検索サービス「Google」のトップページが、またまた奇妙な仕様になっていることにお気づきだろうか? 何やらピアノのような楽器が登場しているのだが、これは「モーグ・シンセサイザー」と呼ばれるものだ。これは1970年に、ロバート・モーグ博士が作ったアナログシンセサイザーを再現したものである。

2012年5月23日はモーグ博士の生誕78周年、それを記念したものだ。これを使って作った、人気ゲーム『ドラゴンクエスト(ドラクエ)』の序曲がネット上で話題となっている。実はGoogleのモーグシンセの演奏は非常に難しい。投稿したユーザーはそれを見事に弾きこなしているのである。
 
ドラクエのテーマを演奏しているのは「Mint」というバンドで活動している、ピアニスト・キーボーディストの紅い流星さんだ。彼は、演奏を数回に分けて収録し、それをひとつの曲として完成させている。

Googleのモーグシンセを演奏するには、キーボードの1から0までの数字と、マウスを利用する。しかしキーボードでは黒い鍵盤(シャープやフラット)を押すことができない。そこで彼は、白い鍵盤をキーボードで鳴らしながら、マウスで黒い鍵盤を押しているのだ。

キーボードとマウスを駆使して、演奏するのは大変難しい。これを弾きこなすのは、たとえピアニストといえども至難のわざ。Googleのモーグシンセを操る紅い流星さんは本当に「すごい」の一言に尽きる。






『だいちゃんねる』は毎週金曜日の22時に配信されます!

今までの『だいちゃんねる』をご覧頂くにはこちらをクリックしてください!

スタジオラークからお知らせがあります!
営業時間が変わりました。
新営業時間は10:00〜25:00になりましたのでご利用お待ちしております!

5月1日から6月末までの期間限定として、バンド練習格安キャンペーンが始まりましたのでこちらもよろしくお願いします!
詳しくは下の画像をクリックしてください!


さらにお知らせがあります!
スタジオラークのホームページがFacebookへ移行しました!
New HPはこちらから!(Facebook)