2012年3月10日土曜日

氷の楽器が奏でる奇跡の音楽

八木"ショートライナー"大輔が今日もスタッフブログをアップします!

『DAI CHANNEL』は毎週金曜日22時に配信されますので、ご期待ください!
昨日、『DAI CHANNEL-Love Dkyun-』第4回を配信しましたのでご覧ください!

今までの『DAI CHANNEL』を見るにはこちらをクリック!!

以前にTwitterで氷の楽器の動画を載せましたが、
ブログでも紹介したいと思います!!



ノルウェー出身の作曲家、タリエ・イスンジェは、
氷から生まれた楽器でこの世にふたつとない音楽を演奏します。
その音色は、氷のようにあなたの背筋を震わせる、儚くも奇跡的な音です。
この楽器で音楽を製作するようになって以来、
タリエは地元の人々から「アイスマン」として知られるようになりました。

作った氷の楽器のレパートリーは、実に様々。
ハープにトランペット、ホルンにギターにマリンバ。
さらにはオーストラリア先住民族の楽器として知られる「Iceridoo」まであるのです。

現在タリエは、アコーディオン奏者の父とともに、
氷の楽器を使うアイスバンドのパーカッショニストとして様々な場所でライブを行っています。
会場となるのは凍った滝やノルウェーのアイスホテルなど、どこも変わった場所。

「100個の氷のうち、良い音を生むのは僅か10個。
だからこそ僕は丁寧に氷を扱わなければならないんだ。
演奏する場所もとても重要で、例えばマイナス33度のものすごく寒い場所なら、
音はよりサクサクした音になって多くの高周波や低周波を発するようになる。
だから、演奏の為にすべてを把握するには、氷ととことん仲良くなる必要があるんだよ」





続けて2本の動画をご覧頂きましたが、いかがでしたか?

スタジオラークではTiGLON(ティグロン)ショールームの予約を受け付けています。ぜひご利用ください!