『DAI CHANNEL』は毎週金曜日の22時に配信します!お楽しみに!!
今までの『DAI CHANNEL』を見るにはこちらをクリック!!
さて、皆さんはバラライカという楽器をご存知だろうか。
三角錐の共鳴胴が特徴的なロシア発祥の弦楽器である。
弦は3本で、クラシック音楽で用いられることが多いのだが、
とあるバラライカ奏者の巧みな演奏がインターネット上で話題を呼んでいる。
彼は卓抜したテクニックで華麗に弾きこなし、とても3本の弦で弾いているとは思えないほどなのだ。
注目されているのは、
ロシア人ミュージシャンのアレクセイ・アークヒポフスキー氏だ。
彼は自らを天才バイオリニストとして有名なパガニーニになぞらえ、
「ロシアン・バラライカのパガニーニ」と自称している。
自分でつけたニックネームは決して大げさなものではない。
最近、彼の過去の演奏動画が注目を集めているのだが、
3本の弦を自在に操り、ダイナミックな演奏を披露している。
クラシック音楽で演奏されることの多い楽器だが、
彼の楽曲はどちらかと言えば、ロックの影響を感じさせるものがあり、
前衛的な要素も多分に含まれている。繊細かつ大胆で、
聞く者の心に何らかのインスピレーションを与えてくれるのだ。
それではバラライカの涼やかな音色に癒されてください!!
スタジオラークにてTiGLON(ティグロン)ショールームの予約を受け付けていますので、ぜひご利用ください!
ツイート